FC2ブログ
 

 つゆしゃぶしゃぶ、CHIRIRI

会社の方々と一緒に行ったお店。

■CHIRIRI@虎ノ門

200811192006000.jpg

全て個室で、コースが基本で、といった優雅なお店!
いつものもーぱらとは違ってなんだかドキドキ。

つゆしゃぶって何だろう?と思ってたら、
つゆに付けて食べるしゃぶしゃぶのことらすぃ。
GetAttachment.jpg
これがつゆ。薬味を入れて食べるとなかなかおいしぃ味。

200811192030001.jpg
お肉が出て♪

200811192030000.jpg
皆様の熾烈な争い!…別に自分の分決まってるのに~

200811192111000.jpg
〆は蕎麦だったけど、これも出た。
赤こんにゃくの実物を見たのは初めて!

とってもおいしっくいただきました。
あえて言えば、コースに付いている野菜がもうちょっと多かったらよかったかな。
でも、ふー?っていうのを初めて食べたんだけどホントおいしかった。
関西ではよく食べるらしいですね。
スポンサーサイト



22:56 | bistro
comment(1)     trackback(0)

 お勧めの料理本

ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
(2003/11)
ケンタロウ

商品詳細を見る

世の中には料理本が溢れるほど出ているけど、
やっぱ自分に合う味の料理本を探すのって、
なかなか難しいですよね。

ケンタロウさんのレシピを初めて作ったのは、
「男子ご飯」のレシピ見て作ったカツオたたきのパスタでした。
割と簡単で、身近な食材で、おいしくて大満足。

それ以降はすっかりファンkao03
って言っても本買ったのはこれが初めてですが(汗)

本の名前通り、難しいこと抜きでおいしぃ魚料理が出来ます。
でも定番メニューからちょっと変わったメニューまでカバーしてるし、
何より魚屋さんでの「注文の仕方」が書いてあってすごい助かる!

「さかながさばけなくても、さわりたくなくても全然大丈夫」って、
なんて逞しくて素敵な言葉かと思った(笑)

なかなか、こういう本はないと思うので、
おすすめです。これは。
22:56 | bistro
comment(0)     trackback(0)

 スィーツなパンケーキ

■VoiVoi@三軒茶屋

前から行きたかった三軒茶屋にあるパンケーキのお店!
パンケーキ(=ホットケーキ)は、家で作って食べる市販のやつか、
ホテルの朝食か、マックのパンケーキぐらいしか食べたことなかったので、
これはなかなかの期待でした。

お店はとってもかわゆいインテリアで、15人ぐらいしか入れない感じ。
休日の15時ぐらいに行ったらちょうど入れたけど、
其の後からは3、4組の行列がずっと出来ていました。

ちなみにお客様は90%が女性。

お腹が空いてたので、「ふわとろオムレツとスパムのパンケーキ」と注文。

voivoi.jpg

見た目は、ホームページのメニュー紹介とほぼ一緒。
小さく見えるのはTさんが注文した一番シンプルなパンケーキ。
私のが出る前にもう一枚食べちゃってた・・・。

うぅーまー!っていう程じゃないけど、
いつもの「甘い」パンケーキとは違った控えめのお味で、
すっごくふわぁふわぁしていました。

近くに住んでるなら、休日のブランチとして良いかなBrilliant

ちなみにここのオーナーさん、本も出していました。

パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日
(2007/10/18)
阿多 笑子

商品詳細を見る
01:26 | bistro
comment(0)     trackback(0)

 中目黒の絶品ホルモン焼き

■小野田商店@中目黒

200811182029000.jpg

小さくて雰囲気のあるホルモン焼きのお店です。
生ビールのことを「まーなー」と呼ぶ方々(笑)に紹介してもらったんだけど、
本当においしくってびっくりするほどでした。

ここで「レバーの刺身」を生まれて初めて食べたんだけど、
ホントにうんーまーいーーーぃぃぃ!
(やはり何かを初めて食べる時は上手いモノを食べることが重要だと再確認)

ホルモン焼きもコリコリしてるけど、硬くなりすぎず、
臭みもなく、でもちゃんと一つ一つ味があって、
いくらでも食べれそうでした。

実際、めっちゃ食べた(笑)

雰囲気としてはデートよりかは友達と行きたいかな。
あ、まぁ、付き合って3ヶ月ぐらい経ってればこれはこれでいいかも(笑)


あのさぁー私のブログのbistroカテゴリって良い情報いっぱい載ってない?
自分はホントおいしぃモノ食べるの好きなんだなぁと実感。
00:28 | bistro
comment(0)     trackback(0)

 韓国中華★デバク飯店

ジャージャー麺って聴いたことありますか?
たぶんあると思うけど、みんなが想像するようなものじゃなくて、
韓国のジャージャー麺。

あえて言うなら、日本でいうやきそば的なポジションなんだけど・・・
うーうん、まぁ難しいけど、これ一応中華なのだけど、
中国にも日本にもどこにもなくて韓国にしかない(笑)

外国に住んでる韓国人が食べたいけど中々食べれない料理の一つ。
(もはやキムチなんてどこにでも売ってるしね)

新大久保に専門店があるとは聞いていたけど、
あまりおいしくなくて高いだろう・・・と思い行ってなかったのを、
この前、勇気を出して兄と行ってみました。

■デバク飯店


新大久保だけあって店員さん、料理してる方、客の95%は韓国人です。
割と狭い店で、韓国では中華って出前の定番メニューだから、
ここも当然「新大久保住まいの韓国人」対象に出前もやっているらしい。
週末の18時ぐらいに行ったら出前の電話が鳴りっぱなしでした!

photo 026

あたしが食べたチャンポン!
韓国でチャンポンといえばこの辛いのしかないです。
(てか日本に来て白いちゃんぽん見てカルチャーショック受けた)

海産物がいっぱい入った辛いスープで、独特な味。
味がぴったりな形容詞があるんだけどね・・・
私が知ってる日本語にはそんな単語がないから書けない・・・

photo 029

ジャージャー麺を前に幸せにしている兄。
右のソースを麺に絡ませてまぜまぜして食べるのだ。

上にも書いたけど、外国で食べる韓国中華なんて・・・と思ってたのに、
これが想像以上においしかったです!!!
韓国帰らなくても食べれるなんて思うと幸せな気分뤟
分かる?この気持ち。

そして中華出前まである新大久保はもはや東京じゃありませんね・・・。
14:39 | bistro
comment(1)     trackback(0)
| HOME | next